こんばんは(*´꒳`*)まんぼうです(^^)本日は、昨日衆議院会館に仕事で行って来たので皆さんに簡単にご紹介しようと思います(^^)まんぼうは仕事で何回も行った事がありますが、なかなか衆議院議員会館なんかに行く人はいないと思いますw

興味ある人はもちろん、全く興味無い人でも、「へー!こんなところなんだ?!」と思うはずです。

まんぼうが働いている会社の社長と一緒にも関わらず、可能な限り写メを撮ってきたので簡単に紹介して行きます。

 

衆議院議員会館とは何ぞや?

衆議院議員会館とは、国会議員の衆議院議員の先生達の部屋があるビルとなっている。全国の国会議員の先生達の事務所が密集しているのです。

ちなみに当然だが全て税金で賄われている。

衆議院会館住所

衆議院
〒100-0014

東京都千代田区永田町一丁目7番1号
電話番号 (代表)03-3581-5111

国会周辺の位置図はこの通りとなっている。

国会周辺、門の前にはもちろんおまわりさん👮が数名で警備をしている。ちなみに国会前辺りではよくデモ活動やら何か訴えたい人がスピーカーマイク📢を持って何か喋ってたり主張していることがあります。

衆議院議員会館の外観

 

 

立派なビルです🏢

正面玄関は…

 

 

入ってすぐに空港さながらの手荷物検査があります。

 

まんぼうは仕事で衆議院議員会館に何しに行くのか?

先週は新年の挨拶回りで来ました。代議士が不在で秘書が対応して頂けましたが、本日は代議士が居るので代議士にも社長とご挨拶に来ました。

代議士=国民から公選され、国民を代表して国政を議する人。衆議院議員の俗称

もちろん伺う際は何か手土産を持って行きます。

まさか、裏金?と思ったそこの貴方。

お菓子とかです(^^)

まんぼうが働いている会社は色んな事業部があり、仕事を進める上で許認可が必要になる時があります。

許認可、そうです。管轄は公務員です。

許認可もさまざまあります。

世の中はお金💴である程度の問題は解決しますが、何か許認可をする権限を持つ人と言うのは強いのです。お金を持ってる人でさえ頭を下げます。

まんぼうも絶大な権力を手に入れる事が可能なら…場合によっては1億円を放棄しても良いと思うぐらいです。

そんな権限を持っている人に直接的・間接的にプレッシャー又は圧力をかけることが可能なんです。

仕事を早く進めようと思ったり、仕事で何か障害が発生した時に衆議院議員の先生に相談や陳情に行くのです。

公務員は議会で決まった事を仕事としてこなしていくのが仕事です。その議会を取り仕切るのが議員ですので、公務員の部課長クラスは議員とは良好な関係を築きたいと思うのが普通です。

 

 

手荷物検査を終えると、奥に机がありますので紙を書きます。

 

 

名簿もあります(^^)

 

 

必要事項を記入の上、受付のお姉さんに紙を渡します。

 

 

お姉さんに紙を渡すとお姉さんは訪問先に電話をします。確認が取れたらこれをもらえます。

 

 

そして中に入れます!

 

 

ここから先は、写真が撮れませんでしたが、議員専用エレベーターなどもあります。

一つ一つの部屋は大きいですね。一つの部屋は60平米〜80平米ぐらいですね。

事務所としては最適な環境でしょうね。

羨ましいです(*´꒳`*)

 

まとめ

  • 衆議院議員会館は手荷物検査がある
  • セキュリティ万全
  • 議員専用エレベーターがある
  • 部屋の大きさ60平米〜80平米

コメント

Please enter your comment!
Please enter your name here